moreNOTE

サポート窓口・受付時間10時〜17時(平日) 0120-937-467   support@morenote.jp  

よくある質問

サービスレベル目標(SLO)、サーバー稼働実績について

moreNOTEで提供されるサービスは、お客様に安心して快適にご利用頂けるよう以下のサービスレベルを目標に定めて運用しています。


運用体制

富士ソフト株式会社では自社で定めた運用基準に則り、専任の運用担当者がmoreNOTEを運用しています。(一部の死活監視については外部業者に委託し、サービスの信頼性を高めています。)
また、基盤(サーバ及びネットワーク)については、ISMSを認証取得している自社データセンターにて運用を実施しています。

性能

サービス稼働率99.99%を目標に運用します。(計画メンテナンスを除きます)

◎稼働率実績(四半期毎)※直近3年間の実績を掲載
・2021年10月~12月: 100.00%
・2022年 1月~ 3月: 100.00%
・2022年 4月~ 6月: 100.00%
・2022年 7月~ 9月: 100.00%
・2022年10月~12月: 100.00%
・2023年 1月~ 3月: 99.98%
・2023年 4月~ 6月: 100.00%
・2023年 7月~ 9月: 100.00%
・2023年10月~12月: 100.00%
・2024年 1月~ 3月: 100.00%
・2024年 4月~ 6月: 100.00%
・2024年 7月~ 9月: 100.00%

稼働率算出方法

稼働率 = (該当期間の秒数 - 計画停止の秒数 - サービス利用不可(※)秒数) ÷ (該当期間の秒数 - 計画停止の秒数)
(※)「サービス利用不可」とは、すべてのユーザーがログインや資料の閲覧ができない状態をいいます

セキュリティ

◎データ暗号化
伝送データについては全て暗号化しており、格納しているデータについてもお客様の選択により暗号化のあり/なしを選べます。

◎脆弱性対応
moreNOTEのユーザーサイト上で対応した脆弱性の内容を公開しています。

可用性および信頼性

◎サービス提供時間
24時間365日(定期メンテナンス等の計画停止を除く)
なお、四半期に一度 定期メンテナンスを実施いたします。
定期メンテナンス中は、サービスをご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

◎監視
監視システムによる監視と目視による監視を実施しています。

◎計画停止
1週間前にお客様へメールにて通知します。

◎冗長化
全てのサーバー、ネットワーク、ストレージ、データについて冗長化を実施しています。

障害時の対応

障害通知のシステム監視を常時実施し、障害発生時には運用マニュアルに沿って対応及びお客様へ通知します。

データ管理

◎データセンター所在地
自社の国内データセンターで運用しています。

◎バックアップ
お客様のデータは毎日無停止でバックアップを作成しています。

◎データの消去
解約日の2週間後にデータを消去します。

◎管理者の扱い
弊社内情報セキュリティポリシーで定めた管理体制に沿って、システム管理者を制限しています。

◎パスワードの扱い
システム管理に必要となるパスワードについては、定期的に変更を実施しています。